社協の概要 事業計画 地域福祉活動計画 アクセス 公開情報 会員募集 お問い合せ

知的障害者スポーツレクリエーション
「みんなでDO!スポーツ」 参加者募集中!

 学生ボランティアといっしょにスポーツで汗を流してリフレッシュしませんか?
 誰にでも気軽にできるスポーツやレクリエーションを考えています。

日  時

原則 毎月第3日曜日(8月・10月を除く) 10:00〜12:00
※登録会員に別途ご連絡いたします

会  場

つくば市大穂体育館を中心に活動しています。
 ※登録会員に別途ご連絡いたします

対  象

下記のすべての項目に該当する方
(1)中学生以上で知的障害があり、運動することに健康上支障のない方
(2)市内在住またはつくば特別支援学校在学中の方
(3)自力または保護者等による送迎により会場まで来ることができる方
(4)職員やボランティアの指示に従うことができ、集団行動ができる方

参加費

無料
※昼食代は、参加者負担となります。(1食 500円)
  事業終了後、昼食交流会を開催しています。
  希望される方は、参加申込時に別途事務局までお申し込みください。

年間登録料

1,000円(保険料・事務経費として)

定員

各回 25名程度

申込方法

◆初めての方 ⇒ 電話にてお問い合わせください。
 所定の参加登録申込書を提出、その後は毎月の申込みとなります。
  平成29年度 参加登録申込書 <←クリック>

その他

@当日は、会場集合・会場解散となります。
A上履き持参、運動のしやすい服装でご参加ください。
B汗をかきますので、タオルや着替え、飲み物などをご用意ください。



スケジュール


平成29年4月16日(日) 平成29年11月19日(日)

平成29年5月21日(日)

平成29年12月17日(日)

平成29年6月18日(日)

平成30年 1月21日(日)

平成29年7月 9日(日)

平成30年 2月18日(日)

平成29年9月10日(日)

平成30年 3月18日(日)

 



みんなでDO!スポーツ Q&A


Q:どんな人が参加できますか?

A:知的障害のある方で、中学生以上の健康な方なら誰でも参加できます。見学はいつでも大歓迎です。一度遊びにきてみてください。

Q:参加するのにお金はかかりますか?

A:まず、年間登録料として1,000円をいただきます。毎回の参加にお金はかかりません。ただし、お昼のお弁当を注文すると500円がかかります。

Q:いつやっていますか?

A:基本的には毎月第3日曜日の10時から12時です。ただし、月によっては変更する場合もあります。登録者には社会福祉協議会から毎月お知らせが届きますので確認ください。

Q:どこでやっていますか?

A:つくば市大穂体育館を中心に活動しています。こちらも社会福祉協議会からのお知らせで確認してください。会場までは自力、もしくは保護者(家族など)の送迎をお願いします。

Q:必要なものはありますか?

A:体育館シューズ(上履き)が必要です。汗をかくこともあるので、タオルや着替え、飲み物の準備をお願いします。特別に、ご用意してほしいものがある場合は事前にお知らせします。

Q:毎回参加できなくても大丈夫ですか?

A:大丈夫です。毎月出欠確認のお知らせを送りますので、都合の良い時にご参加ください。

 

お問い合わせ

◆事業推進室 地域福祉グループ
〒300-3257 つくば市筑穂1丁目10番地4(大穂庁舎1階)
TEL029-879-5500  FAX029-879-5501