事業・サービス案内

各種講座

 つくばボランティアセンターでは、ボランティア活動への関心を高め、積極的なボランティア活動が展開されるように、各種講座を実施しています。

※ あくまでも開催予定であり、日程等は予告無く変更される場合があります。事前にお問い合わせください。

手話奉仕員養成講座

 聴覚障害や聴覚障害者の生活及び関連する福祉制度等についての理解と認識を深めるとともに、手話で日常会話を行うに必要な手話語彙及び手話表現技術の習得を目的に開催する講座です。講座修了者には、ボランティア登録をしていただきます。

令和5年度の募集は終了しました(令和5年5月15日)

音訳奉仕員養成講座

 視覚障害者に対する理解を深め、朗読による情報保障活動の支援を行なう人材を育成する講座です。講座修了者には、ボランティア登録をしていただきます。

令和5年度の募集は終了しました(令和5年8月15日)

点訳奉仕員養成講座

 視覚障害者に対する理解を深め、点字による情報保障活動の支援を行なう人材を育成する講座です。講座修了者には、ボランティア登録をしていただきます。

令和5年度の募集は終了しました(令和5年9月15日)

要約筆記奉仕員養成講座

 聴覚障害者に対する理解を深め、コミュニケーション支援を行なう人材を育成する講座です。
 手書き要約筆記とパソコン要約筆記の 2講座があります。講座修了者には、ボランティア登録をしていただきます。

令和5年度の募集は終了しました(令和5年8月22日)

 

お問い合わせ

地域福祉推進室 ボランティアセンター
〒300-3257 つくば市筑穂1丁目10番地4(大穂庁舎1階)
電話番号 029-879-5898  ファックス番号 029-879-5501

スマートフォン用ページで見る