1. ホーム>
  2. 事業・サービス案内>
  3. 子ども>
  4. 子育て支援サービス

事業・サービス案内

子育て支援サービス

 子育て中の親たちが、ゆとりをもち楽しみながら子育てできるような支援を進めています。また、不安や困りごとのある親たちの相談相手や協力者となることにより、父親や母親が親としての自信や子育ての喜びを感じられるような支援も進めています。そして、地域の子育てのあり方を、地域住民が学び考えていけるような機会の提供も行なっています。

 

つくば子育てサポートサービス事業

  • 更新情報
    従来、会員登録は、つくばファミリーサポートセンター窓口のみとしていましたが、以下のとおり対応いたしますのでご相談ください。
    1. つくばファミリーサポートセンター窓口(大穂庁舎)での登録
    2. Zoomを利用したオンラインでの登録
    3. つくば市役所や自宅を訪問しての登録
    詳細は、下記「サービスのしくみ」欄をご覧ください。

子どもを育てながら仕事や勉強を続け、夢を実現したい。
子育てに疲れたり、何か困った時に相談にのってほしい。
そんな子育て中の方のために何かお手伝いができればと、子育ての先輩たちが集まり、子育てサポートサービスが誕生しました。
子どもは、いろいろな人に見守られて育つもの。
同じまちに住むものどうし、助け合って暮らしていきたい。
そう考える仲間があなたの子育てを応援してくれます。
世代を超えた地域の子育ての輪に、あなたも参加してみませんか。

利用できるサービスの種類

保育サービス

  • 通院や外出時に利用できます。
  • ご家族が在宅の場合も別室でお子さんのお世話をします。
  • 週に半日までなら、趣味やスポーツ活動時も支援します。

送迎サービス 

  • 保育所・幼稚園・児童クラブへの送迎をします(ご家族が帰宅されるまで、お子さんのお世話をします)。
    ※車での送迎はできません。

家事援助サービス

  • 切迫流産時や産後3週間までは、お母さんの安静のために家事のお手伝いをします。
  • お母さんが入院や長期療養のときには家事援助ができます。

相談・助言サービス

  • 保育サポートを通して、子育て中の悩みに寄り添います。

利用料金

時間帯 平 日 土・日・祝日
9:00~17:00 800円 1,000円
時間外 1,000円 1,200円

●基本料金
 子ども一人につき1時間800円。
 時間外は200円加算、子どもが1人増えると200円加算。
 ※1時間未満のサポートについては、利用時間に関わらず1時間分のサポート料金をお支払いいただきます。

●交通費
 子育てサポーターが、公共交通機関を利用した場合は実費。
 自家用車を利用した場合は、1キロ35円で計算(ただし片道上限350円)。

●子育てサポーター1名で対応できる子どもの数
 小学生未満・・・2人まで
 小学生以上・・・3人まで

サービスのしくみ

  1. 会員の申し込みについては、つくばファミリーサポートセンターに会員登録をします。

    登録者の方の状況やご希望をより細かく把握させていただくために、対面による登録方式としています。
    登録は、つくばファミリーサポートセンター窓口に来所いただくほか、Zoomを利用してのオンラインでの登録も可能です(オンライン登録をご希望の方は、事前にセンターにご連絡ください)。
    ファミリーサポートセンター窓口に来ることができない方、Zoomなどの利用が難しい方に対しては、つくば市役所での登録や、ご自宅を訪問しての登録も行いますので、ご相談ください。

  2. サービスを利用したい方は、1週間前までにセンターに申し込みます。
  3. センターは、登録会員の中から適切な子育てサポーターを探します。両者を引き合わせ、事前打ち合わせをします。
  4. 子育てサポーターは、依頼された内容でサービスを提供します。
  5. サービス終了後、利用者は料金を支払います。
  6. 子育てサポーターは、センターへ活動報告書を送ります。

サービスをご利用になる前に

つくば子育てサポートサービスは、地域の子育て助け合い活動です

このサービスは、地域の暮らしの助け合いから生まれた子育て支援活動です。支援を受けたい方と支援をしたい方を結び、助け合いのネットワークを広げていきます。

会員制のサービスです

子育て支援を受けたい方も支援をしたい方も会員登録が必要です。つくば市民なら誰でも会員になれます。
子育て支援を受ける会員を「利用者」、支援をしてくださる会員を「子育てサポーター」と呼びます。利用者も余裕ができたら、子育てサポーターとしてお手伝いしていただけたらと思います。

利用者は

原則として、妊娠中の方または小学生以下の子どもを養育している方が利用できます。ただし、不登校や心身に障害のある子どもは18歳くらいまで支援できます。

子育てサポーターについて

子育てサポーターとして子どもの好きな主婦や学生さんを随時募集しています。利用者が安心してサービスが利用できるように支援に必要な研修を受けることになっています。

有償サービスです

このサービスは相互援助が基本です。利用者が謝礼に気を遣わなくてすむように利用料が定められています。

つくば子育てサポートサービス(パンフレット) [PDF形式/2.56MB]

つくば子育てサポートサービス便り

No. 発行月 内 容
第24号 [PDF形式/507.11KB] 令和3年5月
  • 会員の皆さまの登録情報の確認を行います
  • 登録会員意見交換会を開催します
  • サポーター会員の皆さまへお知らせ

お問い合わせ

つくばファミリーサポートセンター(地域福祉推進室内)
〒300-3257 つくば市筑穂1丁目10番地4(大穂庁舎1階)
電話番号 029-879-5504  ファックス番号 029-879-5501

 

子育て・子どもの悩み相談(市受託事業)

子ども自身の悩みや子育てについてのお父さんお母さんの相談に応じます

 この相談は、時間をかけてゆっくり相談にのってもらえます。
 幼児期や障害児の子育て、思春期の子育て(不登校やいじめ、引きこもり、逸脱行動などの問題)などの相談が多く寄せられています。

相談員 児童福祉の専門家
日 時 毎月第 1・3金曜日 13:00~16:00 ※祝日を除く
場 所 つくば市社会福祉協議会本部相談室(つくば市筑穂1丁目10番地4)
申込み 電話予約のみ TEL029-879-5504
相談方法 面談
お問い合わせ つくばファミリーサポートセンター(地域福祉推進室内)
〒300-3257 つくば市筑穂1丁目10番地4(大穂庁舎1階)
電話番号 029-879-5504  ファックス番号 029-879-5501

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはつくば市社会福祉協議会です。

〒300-3257 つくば市筑穂一丁目10番地4 大穂庁舎内 

電話番号:029-879-5500 ファックス番号:029-879-5501

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る